田渕記念館開館20周年記念演奏会

坂越秋祭りの翌9日は近所にある「田渕記念館」での演奏会でした。
田渕家は昔、赤穂の塩田が盛んな頃、塩問屋で財をなしました。その貴重な宝物を赤穂市が記念館として展示しています。昨日の祭りのメンバーに加え、天理教校学園高校雅楽部で去年まで、篳篥と琵琶を演奏していた次女が鉦鼓篳篥を吹いてくれました。娘婿は3年連続です。記念館の館長さんはじめ大勢のお客さんに喜んでいただきました。
イメージ 1
私は太鼓、娘は鉦鼓越殿楽を演奏。
イメージ 2
雅楽の説明と曲の解説です。
イメージ 3婿の友達の山口君です。天理大学雅楽部OBです。
イメージ 4
天理高校雅楽部OBで漆塗り職人の尾崎さんの篳篥
イメージ 5笙は娘の主人です。やはり雅楽大好きです。
イメージ 6
イメージ 7

胡飲酒という曲では竜笛を吹きました