お茶会と雅楽演奏と

赤穂大石神社、大石邸の庭園にて雅楽演奏しました。
大石内蔵助の茶室でお臼を立てて頂き、名物の塩味饅頭をお菓子に抹茶を飲み、雅楽演奏を聞く。
という企画でした。

午後3時からの演奏でしたので、西日が暑くて大変でした。

今回は応援なしで、赤穂雅楽同好会のメンバー5名。
紺色の直垂(ひたたれという楽服)を新調して気合を入れてました。

いつもは龍笛ですが、私は今日は篳篥を吹きました。
朝から練習し、本番前にもリハーサルして本番に望みましたが、
それまで吹きすぎてしまって、本番はもうバテバテ・・・・リードが開いてコントロール出来ない。
納得のいかない演奏でした。

平調の曲2曲の後、雅楽アレンジ「荒城の月」と「ふるさと」を演奏しましたが、
ちょっと休憩しないと持たないと思い、尺八で2,3曲時間稼ぎ・・・・

最後の曲「ふるさと」は初めて演奏する緊張とバテバテでしたが、なんとか吹き終えました。
新調した衣装に負けてた演奏でした。

大石神社の皆様、準備など色々とお世話になり、ありがとうございました。
イメージ 1
イメージ 2
大石邸庭園
イメージ 3
イメージ 4
篳篥、私。笙は家内と娘
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7