成人の日に思うこと

今日は成人の日ですが、息子二人と長女はすでに成人式はすませているので、残るは下の娘二人だけとなります。

子供を育てる以上に親が子供に育てられる事も多くあります。

子供は夫婦の鏡だといいます。自分の親不孝してきた事を映し出してくれます。

子供はご先祖様の生まれ変わりで、自分の思うままにはなりません。
親の所有物ではないんですから。

神様からの授かり物で、夫婦もそうですが、子供と言えど、神様からお借りしているんですね!

親は過去の自分の姿。
過去(親)は変えられないんです。
親(過去)をみて自分(現在)を変えない限り子供(未来)は変わらない。

変えられるのは自分しかない。