還暦誕生日 サプライズ!

ブログを更新するのは1年半以上にもなる。
もっぱら日々のことはフェイスブックに上げるので、ブログはほったらかし状態だった。
今回また、ブログを書こうと思ったのは僕の60歳の誕生日をきっかけに、60年間の自分の記録をちょっとずつ残そうと思ったからである。
他人の人生のあゆみなどはどうでもいい事であり、人に見て頂くためにブログを書いても興味はもたないだろうと思う。
これは自分の過去の記憶と記録を自分なりに整理しておきたいと思ったからである。

9月18日は60歳の誕生日だった。祖霊祭をおこないご先祖様を偲ばせていただいた。
連休で奈良から次女が帰ってきていた。次男も大阪から帰ってきた。
久しぶりに僕たち夫婦と子供5人娘婿と孫(総勢9名)が揃い賑やかになった。

昼食にかかる前に娘が「お父さんはちょっと待ってて」と待たされた。
部屋に入る前にこれを着てと、赤いちゃんちゃんこを着せられた。ちょっと照れるがうれしい。
入るなりクラッカーが鳴らされ、子供たちが「お父さん、還暦の誕生日おめでとう!」との声!
イメージ 1なんとまあ、ホールケーキまで。
自分の誕生日にケーキを頂いたのははじめての事。(ショートケーキはあったかも)
家内や娘の手作りの料理はどれも美味しかった。
イメージ 2
イメージ 3

お母さんとツーショットで撮ってあげると。
イメージ 4

孫の紗波(さなみ)は8月16日に誕生して、1か月。
イメージ 5

メッセージカードにはそれぞれお祝いの言葉が。
家内や子供たちからプレゼントを頂く。
イメージ 6

イメージ 7

末娘はプレゼント買うお金がないから飾り付けを作ったよと。
賑やかにごちそうになった。
イメージ 8

イメージ 9

長女がみんなに声をかけて準備をしてくれたそうだ。
ホントにサプライズってうれしい。
いい記念になりました。