「さとごやから?」

小さい男の子の遊ぶおもちゃも家にはないので、どうしたものかと・・・

今は便利!
スマホでユーチューブが見られる。

最初、電車に興味があったので車中で機関車トーマスを見せると大喜び。
でもそれだけでは間が持たない。

ぬり絵も飽きて、家にあった昔の子供向けDVDを幾つか見て、プレステで古いゲームして、
あとは何がいいかな・・・

ユーチューブで「キョウリュウジャーが見たい」という。
ぬり絵で遊んでいた「獣電戦隊キョウリュウジャー」だ。

それからキョウリュウジャーにハマってしばらくおとなしくスマホを見ている。
ゴーカイジャーというのもあった。
だんだんその気になって来たようだ。

「お父さん、闘いしよう!」

やはり男の子だ。キック!パンチ!そしておきまりのポーズ。

「エイッ・ヤー!」「いくぞー!」

疲れを知らずに挑んでくる。

僕の小さいころは「白馬童子」「ナショナルキッド」「月光仮面」「ウルトラマン「仮面の忍者 赤影」
などのバナナ世代
中学の時「仮面ライダー」がブームに・・・
〇〇レンジャーごっこはしなかった。
息子が昔、友達と遊んでいたのを思い出した。

男の子は変身や決闘やチャンバラ好きなのは昔も今も変わらない。
まあ、頼もしくもやんちゃで可愛いよっちゃん。

まだ孫がいないから、これも予行演習か。

それと年末に驚いたことがあった。

GS(グループサウンズではありません)に灯油を入れに行こうとした時の事。

よっちゃんは興奮して

「あっ!ガソリンスタンドや。お父さん洗車しようよ!

「洗車しに来たんやないからしないよ。」

「なんで、なんで洗車しないの?

「洗車は年末で混んでるし、今は灯油を入れに来たんやから。」

「なんで?」

「なんで洗車出来へんの?」

「里子やから?・・・」

唖然として返事に詰まった。

里子という言葉がよっちゃんの口から出てきた事にびっくり。

多分パパとGSで洗車した思い出があったんだろうと想像した。

その後、長女がよっちゃんを洗車に連れて行ってくれた。