思いが現実に・・・

イメージ 1
写真は雅楽道友会提供 poto:kanehiro senda

4月14日(日)に赤穂大石神社の「春の義士祭」において雅楽を奉納させて頂くことになりました。
宮司さんが心よくOKして下さいました。
当日は、お城通りで女義士行列があり、その一行が神社に戻って来た頃、
午後3時より大絵馬の前に舞台を組んで、奏楽します。
曲目は「平調音取」、「越殿楽」、「五常楽急」です。
赤穂雅楽同好会の初舞台になります。
装束はお借りして、打ち物、琵琶、箏も入れたいと考えています。

演奏者は女性や中学生もはいっていて、初心者が多いのですが、ちょっとでも雅楽に興味を持っていただければと思います。

赤穂には雅楽の祖でもある、秦河勝(はたのかわかつ)の祀られている坂越の大避神社があります。
ゆくゆくは、赤穂を「雅楽の街」にできればと夢をもっています。

雅楽道友会の写真をお借りして、ポスターもつくりました。
どうか皆さん、足をお運び下さいませ。