義士パレード

今日、12月14日は何の日かご存知ですか?
 
我が町、播州赤穂ではこの日を知らない人はありません。
 
そうです。
大石内蔵助以下四十七人の赤穂浪士が吉良邸へ討ち入りした日です。(もう300年以上も前の事です)
 
忠臣蔵は毎年、年末になるとテレビや映画などで上映されるのでご存知だと思います。
テレビや映画の業界では、「ヒットがなければ忠臣蔵をやれ!」というのがあるらしいのですが、忠臣蔵をやればヒットするのが本当かどうかは知りません。
 
12月14日の「赤穂義士祭」が赤穂では冬の始まりらしいのですが、今年はぽかぽかと暖かく、冬の雰囲気はありませんでした。時には雪がちらつく年もあって、演出効果バツグンなんですが、、、、。
 
娘が金管バンドで、義士パレードのオープニングに出ました。6年生で最後ですので写真を撮りに行きました。
市内の小学校の金管バンド4団体が出演しました。(この日は小学校は皆お休みです。)
娘はグロッケンを担当してまして、ちびなのでうまく写真に収まりませんでした。
イメージ 1
イメージ 2